【篶竹荘の前庭】山の手の植栽

こんにちは。

長野県松本市の中心市街地に近い温泉街「浅間温泉」にて下宿・シェアハウスをやっている篶竹荘です。

篶竹荘は浅間温泉の山の手通りに面して表玄関があります。

通りには猫の額ながらも小さなお庭が。

ちょっと紹介してみます。

真冬に撮ってしまったので、葉っぱが落ちて寂しげですが、前の持ち主が狭い庭ながら四季折々の樹々を植えてくれていたおかげで一年中樹々を楽しめます。

主な植栽は、ニリンソウ、紫陽花、彼岸花、もみじ、柿、ナンテン、白山吹。

最近は実を醤油漬けと塩漬けにしてみたくて、山椒を鉢に入れて育てています。

和のラインナップです。

彼岸花は年々範囲を広げていて秋の景色は圧巻ですが、広がりすぎな気も。

庭づくりは難しい。。

(更新2022年6月18日)

◎【お知らせ】篶竹荘「ブログ」について

◆ふだんの暮らしを投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しいふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、先代のサイトから数えると最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも「ふだんの脚色しない暮らし」を投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

・・・。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を加えたり、信州で暮らすのにもうちょっと役に立ちそうな情報を加えて、書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramや他のサイトのブログなどをご覧ください。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

→「会社のサイト」だから一番真面目に書かなきゃ・・・と思って書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘のInstagramです。

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘のInstagramです。

→篶竹荘に住んでいるので篶竹荘の投稿が多め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です