紅葉シーズン@長野県松本市・浅間温泉

◎黄色に色づく浅間温泉の里山

◎紅葉狩りシーズン到来。

秋も深まり、紅葉がきれいなシーズンになってきました。

下宿(と銘打ったシェアハウス←SEO対策)「篶竹荘」の猫の額ほどの前庭にも季節折々の植物が植えられていて、モミジもあります。

シンボルツリー的な存在だったのですが、ここ数年、カイガラムシに攻撃されていまして、主要な幹が三本あったのですが、そのうちの真ん中の一本がついに枯れてしまいました。

てことで、今年は傷んでいるところを大きく枝打ちしてしまったので、しばらく庭先で紅葉は楽しめません。。。

◎浅間温泉は街にも山にも近い!

と言っても浅間温泉は街にも山にも近いという良いとこどりの立地にあります。(しかも温泉にも毎日入れる贅沢さ!)

下宿・篶竹荘は浅間温泉の山に近い方にあるので、ちょっと前の道に出てみれば、浅間温泉の里山「御殿山」(合同会社SumSumのブログ)の紅葉が拝めます。

これでいて、松本の中心市街地までは自転車で15分(中心市街地の浅間温泉から一番遠い松本駅まで行っても4㎞、徒歩1時間)なのが信じられないくらいです。

街過ぎず、田舎過ぎずの程よい場所にあるのが浅間温泉の魅力です。

◆ベストスポット

個人的に浅間温泉のエリアでもっとも好きな紅葉スポットがこちら。

沢のせせらぎの音と相まってより一層「秋の哀愁」感が高まります。

朽ちかけた板塀もまたなんとも言えない味わいなのです。

そんなしみじみ感を感じている自分ですが、これがイオンモール松本からの帰り道だったりするのです。

こんな贅沢あるのでしょうか。。

できたら浅間温泉の良さをみんなにも知ってもらいたいと思ってこのブログを書いているフシもあります。

長野県や松本に移住しようと考えている方がいらっしゃいましたら、ぜひとも浅間温泉を検討してみてください。

あわよくば、篶竹荘第2ペンギン荘をば。。。

それではでは。

◎篶竹荘「ブログ」のポジションについて

◆ふだんの暮らしを投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しい「ふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

「ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramの投稿をご覧ください。

◆ちょっと色合いの違うブログはこちら↓

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに短い文章で書ききれなかった情報を加えて「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを投稿します。

→ブログの中ではもっとも「素」です。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみるていで書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→ふざけています。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

紅葉シーズン@長野県松本市・浅間温泉」に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です