【松本での暮らし】年に数回なら”雪かき”は楽しい。

雪化粧をした篶竹荘が素敵だったので載せてみました。

こんにちは。

長野県松本市浅間温泉の戦後すぐに建てられた下宿の建物をシェアハウスとして運営している篶竹荘です。

久しぶりに30センチくらいの雪が降った気がします。去年はここまでの雪は無かったような・・・。

毎年、春が近くなると雨や雪の少ない松本でも2~3度雪が積もる雪が降ることがあります。

何年か前は松本地方の最大積雪深の78センチにせまる(更新したんだったっけ??)→(調べたら昭和21年の78センチに迫る75センチが平成26年にあったそうでした!そんな昔か・・・)

豪雪地帯の雪掻きはほんと一日に何回もしないと家や道が埋まってしまい身動き取れなくなってしまうのでその労苦は大変なものだと思われますが、松本くらいの雪の量だと年に数回のイベントのようなものなので、わくわくしてせっせと雪掻きをします。

掃除と同じでやればやるほど絶対にきれいになる方向にしか進まないので疲労と達成感を得るのにいいのです。

と、いうことで昨日の雪も積もっては雪掻きをする、を三回もやってしまいました。(ついでに第2ペンギン荘まで遠征して雪掻きも。。。)

う~ん。ほどよい疲労感。