【最近の下宿メシ】篶竹荘での暮らし。

◎最近の下宿メシ

こんにちは。

長野県松本市の温泉街「浅間温泉」で下宿を使ったシェアハウスをやっています篶竹荘です。

篶竹荘でのごはんは基本的に各自自炊です。

料理へのこだわりは人それぞれですが、少しでもシェアハウスでの生活がイメージできたらと思いまして、恥ずかしながら下宿メシを書いています。

◆そこそこうまい・早い・安いが好みです。

下宿もシェアハウスも共用部分があるのが特徴の賃貸の形。

台所も共用です。

そのため、「今日はちゃんとご飯を作りたい気分だー!」という日以外は、早く作れる料理を私はしています。

そこそこうまくて、安いが加われば最高です。

あと、栄養バランスも、、、。

◆山ほどセロリと鯖缶のトマト煮

材料

1,セロリ

2,鯖缶

3,玉ねぎ

4,トマト缶

5,ひよこ豆

6、コンソメ

7,野菜なんでも

調理

①1~7を鍋に入れ、塩コショウで味付けする。

②完成!

※とにかく入れて煮込むだけ。超簡単で栄養バランスもいいので、たまに作ります。

◆スタミナ納豆と麻婆豆腐のあまり

スタミナ納豆

材料

1,ひきわり納豆3パック

2.ニンニク・しょうが

3,鶏ひき肉

4,ネギ

5,タバスコ

調理

①2と3をごま油で炒める。

②1とみじん切りにした4と混ぜてたれも入れる。

③タバスコをふりかける

④完成!!

※スタミナ納豆は鳥取だか島根の給食メニューで考案されたおかずです。食欲そそります。

麻婆豆腐のあまり

材料

1.ひき肉適量

2,しょうが・にんにく・ねぎ

3,豆板醤・甜麵醬

4,豆腐

5,片栗粉

調理

①1とみじん切りにした2を油でいためる。

②3を加えて香りを出す。

③水入れて煮立ったら4入れる。

④醤油などで味を調え5でとろみをつける。

⑤完成!!

※甜麵醬と豆板醤があれば麻婆豆腐の素を買わずとも麻婆豆腐ができます。味噌と山椒ベースの「肉みそ豆腐」も好きです。

◆チャーハン

材料

1、ごはん

2,たまご

3,タンパク質

4,野菜

調理

①1と切った2~3を炒める。

②塩コショウ・鶏ガラ・醤油などで味を調える。

③完成

※チャーハン、野菜炒めは簡単料理の代名詞ですね。

◆スタミナ納豆と長いもとろろ

材料

1、長芋

2,卵

3,しょうゆ

調理

①すりおろした1に2と3を加えて混ぜる。

②完成!!

 

※松本市のお隣、山形村は長芋の産地で、規格外の長芋を安く手に入れることができます。

◆鶏のつみれを入れたトマト煮

材料

1,鯖缶のかわりに鶏のつみれ

調理

「山ほどセロリと鯖缶のトマト煮」と同じです。

※篶竹荘と第2ペンギン荘にはフードプロセッサーがあって、ひき肉も作れるので重宝しています。

◆青椒肉絲とスタミナ納豆

材料

1,たけのこ・ピーマン・豚肉

2,青椒肉絲の素

調理

①豚肉に片栗粉をまぶし、他の1と炒める。

②2入れる。

③完成

※麻婆豆腐はジャンから作るのに、青椒肉絲は素を買ってしまいます。「オイスターソース」を使えば作れるのは知っているのですが、オイスターソースの用途がよく分からないので、いつも買い損ねてしまいます。

◆ガパオライス

材料

1,鶏ひき肉と適当な野菜

2、たまごとチーズ

3,ガパオの素

調理

①1を炒めて3を混ぜる。

②2で目玉焼き作ってトッピング。

③完成!!

※エスビーの100円で買える「素」すごく便利でよく買います。ガパオ、おいしいし、なんかお洒落に見えるので好きです。

◆以上。

はい。

最近、下宿(と銘打ったシェアハウス)「篶竹荘」で食べた下宿メシの一覧でした。

ごはん、割と写真を取っちゃうので、また溜まったら載せたいと思います。

それではー。

◎篶竹荘「ブログ」のポジションについて

◆ふだんの暮らしを投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しい「ふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

「ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramの投稿をご覧ください。

◆ちょっと色合いの違うブログはこちら↓

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに短い文章で書ききれなかった情報を加えて「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを投稿します。

→ブログの中ではもっとも「素」です。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみるていで書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→ふざけています。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘での日常。

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘での日常とごくごく個人的な趣味。