聖地「サウナしきじ」@静岡市(+つぼやとアクアライン)

◎【お知らせ】篶竹荘「ブログ」について

◆東日本サウナの聖地「北のアルプス、南のしきじ、東のつぼや」

ここ数年サウナにハマっています。

ただ、最近のお洒落さやナチュラルな感じを演出したサウナではなく、いわゆるオッサンたちが行くようなサウナです。

 

これは篶竹荘のテーマに掲げています「ふつうの暮らし」と似ているかもしれません。

普段楽しむのなら「非日常」な「お洒落」なところやサービスが楽しいのかもしれませんが、本当にリラックスできる、落ち着ける場所とは「日常」で「目立たない」ところにあるのだと思っているからです。

そんなわけで、「ふつうの暮らし」を全力で作ろうとしている篶竹荘は、作れば作るほど目立たなくなってしまい、そうすると入居を検討している方の目につかなくなり・・・ということになってしまい、悩ましい点です。

シェアハウスのポータルサイトにうち一番のお洒落スポットの写真を載せたりすれば認知度は上がるかもしれませんが、「ふつうの暮らし」からは遠ざかってしまうような気がしているのです。

で、サウナの話でした。。

そういうわけでサウナも疲れを癒しに、心を落ち着きに行っているわけですから、高原の中にある丸太で作ったお洒落なサウナ・・・みたいなところに行って、なんだかお洒落な週末を過ごした~!って気分に浸るよりも、本当にサウナを楽しみたいのです。

そんな日常的に言っているサウナは県内の某所にあるのですが(お気に入りなので秘密です)、東日本には東日本の、西日本には西日本のサウナの聖地みたいなところがあることに気が付きました。

昔からある老舗のサウナの聖地です。

ツイッターだかブログだか忘れましたが、東日本のサウナについて↓こんな書き込みを見かけました。

北のアルプス、南のしきじ、東のつぼや

「北のアルプス」(富山県)はまだサウナにハマる前に旅行のついでに寄ったことがあり、先日、再度訪れました。

「南のしきじ」(静岡県)と「東のつぼや」(千葉県)はまだ行ったことがありません。

ということでプチ旅行を兼ねて行ってきました。

割とミーハーなので聖地巡礼です。

◆サウナしきじ

上の段落で長々お話してしまいましたが、「サウナしきじ」についてはさらっと流させていただきます。

それは、これ以上混んでほしくないから・・・。

正直、「聖地って言ってもうわさがうわさを呼んで有名になってるだけなんでしょ」って思ってました・・・。

とんでも無かった。。。

これが本当に「整う」ってことなんだと思ってしまいました。。

そして、それ以来、しきじレベルの「整う」をまだ体験できたことがありません。。

ヤバい。。

でもこれ以上言うとさらに混雑させてしまうので、この辺にしておきます。

◆アクアライン越えて「東のつぼや」へ

その後、高速代をケチってせっせと国道1号線を東に進み、アクアラインの区間だけ高速に。

うみほたるSAで休憩しつつ木更津へ。

木更津にはもう一つの聖地「つぼや」があります。

あったのは京葉工業地帯の一画みたいなところ。

店のおじいさんが優しかったです。

こちらも整いましたが、しきじほどには届きませんでした。

ってことで、篶竹荘とも松本とも、長野県とも、移住とも、シェアハウスや下宿とも全然関係のない話ですが、サウナの聖地は篶竹荘のコンセプト「ふつうの暮らし」に似ている・・・の一点突破で最近ハマってるサウナの話に無理やり歪曲させました。

みなさまもぜひサウナに入ってみてください。

ちなみに、また明日、マイホームサウナに行くつもりです。

もう回数券を買ってしまいました。

それではではー。

◎【お知らせ】篶竹荘「ブログ」について

◆ふだんの暮らしを投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しいふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、先代のサイトから数えると最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも「ふだんの脚色しない暮らし」を投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

・・・。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を加えたり、信州で暮らすのにもうちょっと役に立ちそうな情報を加えて、書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramや他のサイトのブログなどをご覧ください。

◆ちょっと色合いの違うブログはこちら↓

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに短い文章で書ききれなかった情報を加えて「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを投稿します。

→ブログの中ではもっとも「素」です。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみるていで書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→ちょっとおふざけしています。

→一番楽しんで書いているかもしれません。

→第2ペンギンはこんなやつです↓(調子に乗ってラインスタンプも作りました。)

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

→「会社のサイト」だから一番真面目に書かなきゃ・・・と思って書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘のInstagramです。

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘のInstagramです。

→篶竹荘に住んでいるので篶竹荘の投稿が多め。