竹の子もらったのでいろいろ作りました。

◎竹の子もらいました!!

竹の子をもらったのでいろいろ作ってみましたよー。

もらった竹の子は孟宗竹と破竹。

そうです。2回もらったのです。

まずは破竹で作ったのがこちら。↓

◆ハチク定食

ハチクの煮物

【材料】

・ハチク

・ごぼう

・ニンジン

・鶏肉

【作り方】

全部入れて、だし、醤油、みりん、酒、砂糖、唐辛子を入れて煮込む。

ハチクとサバ缶の味噌汁

【材料】

・ハチク

・サバ缶

・たまご

・味噌

【作り方】

たまご以外、全部入れて、最後に溶き卵をぐるりと回す。

 

◆モウソウチク定食

モウソウチクの煮物

ハチクの煮物マイナスごぼう、プラス高野豆腐、こんにゃく、さやいんげん。

モウソウチクの炊き込みご飯

【材料】

・モウソウチク

・油揚げ

・米

【作り方】

米をとぎ、材料入れてだし、醤油、酒、みりんとかで炊く。

◆てことでみんなでいただきましたよー。

そんなわけでたくさんいただいたので、篶竹荘と第2ペンギン荘の集まれた人たちで美味しくいただきました。

採れたての筍はとうもろこしのような香ばしさと素敵な歯ごたえがあってすごくおいしかったです。

最近、山菜採りにハマりたいなーと思っている今日この頃ですので、竹の子もぜひ採ってみたいと思っています。

どこか浅間温泉の里山で採っていいところないかなーと思ってみたりです。

さてさて、梅雨入りで雨の少ない松本といっても、それなりに雨がちです。

雨は出かける気が無くなるので嫌ですが、畑の野菜たちにとってはいい「お湿り」ですのでありがたいことでもあります。

雨の合間に畑通いを続けている感じでございます。

ではでは。

※篶竹荘「ブログ」について

◆ふだんの暮らしを投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しいふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、先代のサイトから数えると最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも「ふだんの脚色しない暮らし」を投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

・・・。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を加えたり、信州で暮らすのにもうちょっと役に立ちそうな情報を加えて、書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramや他のサイトのブログなどをご覧ください。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

→「会社のサイト」だから一番真面目に書かなきゃ・・・と思って書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘のInstagramです。

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘のInstagramです。

→篶竹荘に住んでいるので篶竹荘の投稿が多め。