長野県上伊那郡辰野町「蛇石キャンプ場」でキャンプ♪

◎辰野町の「蛇石キャンプ場」、すごい人気。。

◆辰野町の蛇石キャンプ場へゴーゴー!

自転車部であった大学生の時になんで知らなかったんだろうと後悔するほどいいキャンプ場でした!

蛇石キャンプ場は松本と伊那を結ぶ国道153号線から西へ逸れたところにあります。

周辺は一切商店無し。近くのコンビニに行くのにも片道30分くらいバイクや車を走らせなければなりません。

完全に山の中です。

事前に地図を見てそんな予感がしていたので、途中のスーパーにて食材を調達。

標高が徐々に上がって涼しい風が吹く中、キャンプ場へ向かいました。

◆駆けつけ1杯。

テントの設営もほどほどに、まずはその辺の枝を集めて、焚火台にて火起こし。

お湯を沸かせばとりあえず温かい飲食ができるためです。

テントをのんびり建てているとちょうどいい感じに沸騰。

そんなわけで「駆けつけ一杯」でコーヒーを入れました。

フィルターも、ドリッパーも、カップも全部100均製です。

安く楽しくがモットーなのでちゃんとしてそうな製品なら100均で必要十分。

◆夕食は大体トマト煮

コーヒー飲みながらゆるりと読書をしていたら、日が傾き始めました。

暗くなってからの調理はすごく面倒くさい。。

そんなわけで早めの夕食の準備。

だいたい数日のキャンプなら包丁などを使わないで料理ができてしまうトマト煮を良く作ります↓↓。

 

【アウトドア用簡単トマト煮】

1,野菜を引きちぎってコッヘルに入れる。

2,トマト缶・サバ缶を入れる(パックタイプの方がゴミが小さくなるので◎)

3,コンソメ・塩コショウで味を調える。

 

これだけ。

肉も野菜も摂取できるので重宝してます。

◆朝は10個パックで買ってしまった卵を大量消費。

で、翌朝は昨晩の残りのトマト煮に水を足して汁物にし、出がけにスズタケ農園からとってきたモロッコインゲンでスクランブルエッグ。

常温保存可能で安い魚肉ソーセージも加えています。

玉子は4個100円、6個120円、10個180円とかで売ってるので、貧乏根性丸出しして10個入りを買ってしまい、大量消費する羽目に。

たまごも割れないように気を付ければ常温保存が効く貴重なたんぱく源なのでキャンプでよく使います。

とにかく簡単に作れてそこそこおいしくて栄養バランスがいい料理を心がけています。

ってなわけで、松本からだと週末に気軽に行ける「蛇石キャンプ場」にキャンプに行ってきたのでそのご紹介でしたー。

ではでは。

◎【お知らせと宣伝】篶竹荘「ブログ」について

◆下宿・シェアハウス「篶竹荘」のブログでは「ふだんの暮らし」を投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しいふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、先代のサイトから数えると最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも「ふだんの脚色しない暮らし」を投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

・・・。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を加えたり、信州で暮らすのにもうちょっと役に立ちそうな情報を加えて、書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramや他のサイトのブログなどをご覧ください。

◆ちょっと色合いの違うブログはこちら↓

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに短い文章で書ききれなかった情報を加えて「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを投稿します。

→ブログの中ではもっとも「素」です。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみるていで書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→ちょっとおふざけしています。

→一番楽しんで書いているかもしれません。

→第2ペンギンはこんなやつです↓(調子に乗ってラインスタンプも作りました。)

 

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

→「会社のサイト」だから一番真面目に書かなきゃ・・・と思って書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘のInstagramです。

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘のInstagramです。

→篶竹荘に住んでいるので篶竹荘の投稿が多め。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です