松本市横田の道路を路上観察しましたよー。

◎長野県松本市「横田遊郭」

◆横田遊郭

松本市にはその昔、遊郭がありました。

今は「新浅間温泉」という名前を経て「横田温泉」という名前になっています。

細い道を入っていくと、突然と南北に延びる広い道。

遊郭時代のメイン通りです。

遊郭エリアだったところはそんな感じの区画がよくあります。

長野市の権堂も元・遊郭だったところに迷い込むと、細い路地ばかりのところにいきなり幅員のある大通りが走っていたりします。

そんな街を眺めるのが好きな、下宿(を冠したシェアハウス)「篶竹荘」のブログを書いているものです。

◆・・・の道路標示

そして、そんな遊郭の話は全然関係ありません。

松本市横田にはだいぶ前に住んでいたことがあるのですが「横田迷宮」と呼ぶくらい細い路地が縦横無尽に走っているエリアです。

(他には「蟻ケ崎迷宮」と「北深志迷宮」が松本市にはあります。)

そんな路地だらけの地域をまさに表している道路標示が↑と↓。

「減速」の方は建築基準法における2項道路だか3項道路だか忘れましたが、「セットバック」されて道が広くなる予感がしています。

でも、できれば昔の地割というか道の細さが残っていた方が、街歩きには楽しいですし、当時の面影が分かって興味深いのですが、、。

時代ですかねー。

◎【お知らせ】やっと住み分けができた篶竹荘「ブログ」

◆ふだんの暮らしを投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しい「ふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

「ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramの投稿をご覧ください。

◆ちょっと色合いの違うブログはこちら↓

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに短い文章で書ききれなかった情報を加えて「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを投稿します。

→ブログの中ではもっとも「素」です。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみるていで書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→ふざけています。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。