【山間の温泉街なのに便利!】元・下宿のシェアハウス「篶竹荘」がある松本市浅間温泉といろいろな施設への距離。

◎街に近い山あいの温泉街「浅間温泉」

松本市の山あいにある温泉街「浅間温泉」は「山あい」という言葉が似合わないくらいに街が近いのが特徴です。

浅間温泉は三方を山に囲まれていますが、唯一開けた南西方向に街が伸びているため、その間に様々な官公庁、銀行、スーパーマーケットなどがひしめいているからです。

街に近い山あいの温泉街」というなんともちぐはぐな言葉が良く似合う浅間温泉。

温泉に毎日入れるにもかかわらず、街にも近いということで、温泉街である浅間温泉は「旅館街」としてでなく「住宅街」としての側面もあるのが他の温泉地になり特徴です。

比率的には旅館街と住宅街が1:1くらいになっていて、訪れるよりも住民が多い温泉街となっています。

この記事では具体的には浅間温泉から徒歩や自転車で行ける距離にどんな施設があるのかを紹介してみたいと思います。

いろいろな施設を詳細に網羅しようと思ったため結構長めになりますが、ばーっと見るだけでだいたいこのくらいの距離にこんな施設があるんだな、とわかると思いますので長野県や松本市に移住したくてこの記事を読んでくださった方は参考にしてみてください。

◎移動にストレスの無い色々な「圏内」

こんにちは。

長野県松本市の浅間温泉にて元・下宿を使ったシェアハウスをやっています篶竹荘です。

私が移住者であることから移住者が気がるに移住できるような施設を目指して始めたのですが、信州大学に近いこともあり、最近では大学生の入居も増えています。

今回は、そんな篶竹荘のある浅間温泉から徒歩や自転車で行ける圏内にどんな施設があるのかまとめてみたものです。

まずは圏内と言っても徒歩や自転車でどのくらいの距離?となりますので、簡単に定義します。

◆徒歩圏内

基本的には徒歩で20分で移動できる範囲が徒歩圏内というのが一般的で、距離にすると1.5㎞以内が徒歩圏内と言われています。

◆自転車圏内

自転車圏内は頑張り具合によって違ってくるみたいですが、徒歩と同じく20分で移動できる範囲とします。

自転車で20分で移動できる範囲は5㎞ほどとなり、これが自転車圏内となります。

ということで、徒歩は1.5㎞、自転車は5㎞なら気軽に移動できる範囲というのを念頭に入れて浅間温泉からの各施設を特徴と共に紹介して行きます。

これから松本市や浅間温泉に移住する予定がある方は参考にしてみてください。

あくまで浅間温泉からの距離になりますが、基本的には街中にある施設と言っても過言ではありませんので、松本市内に居住予定の方でしたら誰でも参考になるかと思います

なお、Googleマップに経路を表示させておきますので「これなら無理なく行ける」「ちょっと遠い」などの参考にしてみてください。

◎浅間温泉からのいろいろな施設の距離を見てみよう!

◆官公庁・金融機関
●松本市役所

住民票や各種証明書などの手続きにたまに行くこともある市役所。本庁舎までの距離は3.8㎞でしたが、下に紹介する本郷支所でも簡単な手続きでしたら可能です。

●松本市役所本郷支所

住民票などの交付など簡単な手続きなら浅間温泉の中にある本郷支所でも可能です。本郷支所は支所機能の他に、公民館、図書館分館なども備わっているので結構重宝します。

●長野県庁松本合同庁舎
●松本市中央図書館

普通に暮らしていたら県庁に行く用事はほとんどありませんが、しいて言うならパスポートの発行手続きでしょうか。これは遠いですが、松本市内はおろか市外の方もここまで来なければいけないことを考えると、松本市内にある浅間温泉は十分近い距離に合同庁舎があると言えます。

松本市立の図書館は分館がたくさんありますが、その中心である中央図書館です。自転車で10分くらいで行ける距離でかなり近いと言えます。分館でいいようでしたら、本郷図書館、あがたの森図書館、あと、信州大学の中にも松本市図書館の分館がありますし、信州大学図書館も手続きをすれば外部の人も利用することができるのでお勧めです。

●信州大学

信州大学の本部があるキャンパスです。経済、人文、理、医学部などがあります。その他の学部も1年生の時だけはこのキャンパスに通います。大学生以外は無縁の存在ですが、上記の通り図書館は誰でも利用できますし、夜遅くまでやっています。学食もだれでも利用できるので一度行ってみるのも良いかもしれません。安いです。(おいしいかは微妙です)

●浅間温泉郵便局

郵便局は浅間温泉の中に1ヶ所あります。松本市浅間温泉が本郷村だったころからの郵便局のため、それなりに大きな郵便局なので大抵のことはここで済みますので、中央郵便局まで行く必要はないでしょう。中央郵便局もそんなに遠くは無いですが。。

●八十二銀行

浅間温泉内に浅間温泉支店があります。長野県の第一地方銀行になるので、街を歩けば八十二に当たる・・・くらい店舗があります。

●長野銀行

第二地方銀行の長野銀行です。本店所在地は松本市。浅間温泉からですと八十二銀行よりは遠い場所にあります。

●松本信用金庫

松本信用金庫も浅間温泉のハズレにあります。口座をそんなにたくさん持つことは無いと思いますが、駅前まで行けば他にみずほ銀行、りそな銀行などの都市銀行もあります。

◆スーパーマーケット
●スーパーF

特定の野菜が異常に安いことで(個人的に)有名なスーパーです。一応なんでもそろっています。

●スーパー浅間

個人で経営している小規模なスーパーです。ここが浅間温泉からは一番近いです。

●デリシア元町店

松本市が本店の地場スーパーマーケットです。浅間温泉からは一番近い店舗ですが、小規模な店舗になります。

●デリシア桐店

元町店よりは若干遠いですが、少し大き目な店舗の桐店。併設してワッツ(100均)や近くにドラッグストアが建ち並んでいるので買い物するにはこちらのエリアの方が便利です。

●西友元町店

24時間やっていて重宝する西友です。敷地内にはホームセンターのD2とTSUTAYA、TSUTAYAの中にスタバもあるので結構便利な郊外型ショッピングセンターです。

●イオンモール松本

松本で一番大きなショッピングモールですので、とりあえずここに来ればなんでも揃います。浅間温泉からはほぼ一本道です。

●ツルヤ並柳店

長野県東部が本店のツルヤ。ツルヤがあるから長野県に移住する人がいるくらい人気のスーパーです。店舗数は多くありませんが、週に1度の買い物くらいなら難なく行ける距離にあります。

●ツルヤ渚店

並柳店よりも10年くらい前に出来た松本地方(中信地方)最古のツルヤです。長野県の大幹線である国道19号沿いにあって交通量が多いので、徒歩や自転車でしたら並柳店の方が親近感が沸くかと思います。

◆書店
●未来屋書店

イオン松本内にある書店です。大抵のものはここで揃います。

●TSUTAYA

TSUTAYAです。遅くまでやっているので便利です。

●丸善松本店

専門書を探しているなら丸善まで足を運ぶことになるでしょう。松本で一番本が揃う大型書店になります。4.9㎞とぎりぎり自転車圏内ですが、駅前なのでバスでのアクセスも便利かと思います。

◆ドラッグストア
●由比ヶ浜薬局

浅間温泉から一番近いドラッグストアです。ドラッグストアはレトルトなど簡単な食品や場所によっては生鮮品も売っているので意外と便利です。

●ドラッグゴスコ

この辺りにはドラッグストアが建ち並んでいます。そのうちの一つ。

●サンロード

そのうちの二つ。

●とをしや薬局

最近できたとをしや薬局。まさかドラッグストアが二店舗ある目の前に作るとはだれも思っていなかったので、松本市民を驚かせました。

◆ホームセンター
●綿半ホームエイド庄内店

長野県が地場の綿半です。大型店舗で食品も扱っているのでかなり重宝します。

●D2元町店

浅間温泉から一番近いホームセンターです。西友、TSUTAYAのあるショッピングセンター内にあります。小型の店舗ですが、ひと通りのものは取り扱っています。

●カインズホーム梓川店

大型のホームセンターで専門的なものを買いたい場合はカインズ梓川店が一番近い大型ホームセンターになります。建設資材なども取り扱っていますが、ここまでくると自転車圏外です。車で買いに行きましょう。

◆雑貨・日用品
●ワッツ

雑貨・日用品として100均を紹介します。デリシア桐店に隣接しているワッツは浅間温泉に一番近い100円均一です。篶竹荘がやっている畑が近いのでここでよく農業資材を買ったりしています。

●セリア

セリアはイオンモール松本の中に1店舗、次に近いのが綿半庄内店の目の前に1店舗です。

●ダイソー

ダイソーは丸善松本店と同じビルの中にあります。結構大きな店舗で松本の市街地のなかにある100円均一の中では一番の品揃えです。

●キャン★ドゥ

ダイソーの隣のビルにあります。松本駅前です。

◆交通機関
●JR松本駅/松本電鉄松本駅

東京の新宿へ行く特急あずさ、名古屋・長野へ行く特急しなの、篠ノ井線、大糸線、松本電鉄上高地線などが発着する松本駅です。

●松本バスターミナル

新宿・名古屋・京都・大阪・長野などの高速バスが発着しているバスターミナルです。最近照明が変わり近未来的になりました。

◎浅間温泉は「毎日温泉三昧なのに街にも近い」が魅力の街です。

いかがだったでしょうか。案外、浅間温泉て街に近いんだなってことだけわかっていただけたら幸いです。

こんなそこそこなんでもそろう街に近い温泉街って他にあるんでしょうか?本当に住みやすい!ってことを知っていただけたらと思います。

まあ、私も移住者です。これから長野県だけでなく、どこに移住しようかなと考えている方にとって何かの参考や、きっかけになればと思って書いてみました。

それでは。

※篶竹荘「ブログ」について

◎3つのブログをやっています。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿・シェアハウスです。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

さて、そんな篶竹荘ですが、近所にお互いに遊びに行ったりできる下宿がいっぱいあればいいなと思って始めた「第2ペンギン荘」と合同会社SumSumにもブログがありまして、全部で3つもやっているのです。

特にブログで収益化~!!とも思っていなく、ただ、篶竹荘や第2ペンギン荘、合同会社SumSumの日常や、暮らしに関してマイノリティ側からの提案なんかをしようと始めてみたわけなのですが。。

それらのブログ間で住み分けが全くできておらず、最古参ブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramは短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、タイムリーな感じやより自然な浅間温泉での日常を見てもらうにはInstagramを見てもらった方がいいと思うのですが、テンション上がりすぎてハズレの投稿もちらほらと。

そうだ!それならInstagramに投稿した中で人気だったやつ(不人気じゃなかったやつ)を精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いついたのです。

◎それぞれのブログの特徴はこんな感じです。

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。(ただ、特定の人が書いているので偏りはご容赦ください。。)

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。

→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、信州、松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作る凝りようです。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

もっとも時間をかけて書いているため、もっとも読みごたえがあります。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした勝手な考察みたいなのも。

自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

Instagram第2ペンギン荘

第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを

Instagramぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。