【長野県/松本市に移住】に関する記事ひとまとめ。

◎長野県・松本市への移住に関する記事について。

こんにちは。

長野県松本市の街なかに近い温泉街「浅間温泉」にて元・学生下宿のレトロな建物でシェアハウスをやっています篶竹荘です。

篶竹荘のブログでは、下宿での暮らしを知ってもらおうとふだんの暮らしぶりをInstagramの投稿をもとに書いていますが、下宿・シェアハウス全般についてや、地方移住についての記事もちらほら書いています。

気が付けば結構な量になっていたので、ここらでひとつまとめてみようと思いました。

今回は長野県と松本市への移住に関する記事をまとめてみます。

読み物的なものもあれば、ちょっと役に立つデータみたいなのもあります。

興味ありそうなタイトルがありましたら覗いてみてください。

シェアハウスや下宿での暮らし全般に関しては↓↓↓をごらんください。

「シェアハウス・下宿暮らし」についての記事まとめ

◎【信州移住】長野県・松本市への移住に関する記事一覧

【信州に移住】長野県に移住するなら松本市のシェアハウスはいかがでしょうか?

→いかに長野県(と松本市)が住みやすいかについて地理的に書いています。そのうえで下宿屋さんということもありシェアハウスに無理やり誘導している感もみうけられます。

【信州・長野県に移住】シェアハウス・下宿で気軽にお引越し♪

→移住の入り口としてシェアハウスや下宿がオススメな理由を書いています。

【小さな暮らし】地方都市のシェアハウスの生活費~長野県松本市の場合~

→地方でふつうに暮らすとしたらかかる生活費について松本市での場合を例に書いています。地方都市ならどこもこのくらいじゃないかと思っています。

【長野県松本市を例に。】貯金もできる!下宿・シェアハウスでひと月の生活費は10万円も可能。

→松本市で月10万円で暮らすとしたらこんな感じの暮らしになりますよ、というのを実体験から書いてみました。そんなに貧乏暮らしという感覚はありません。

元・下宿のシェアハウス「篶竹荘」がある松本市浅間温泉といろいろな施設への距離。

→松本市浅間温泉からの色々な施設へのアクセスを記事にしました。浅間温泉だけでなく、松本の市街地に住もうとしている方にも参考になると思います。

【長野県松本市に移住】下宿・シェアハウスと畑・農的暮らし

→篶竹荘を始めとして畑付属のシェアハウスもあるので地方移住の入口として農的暮らしを体験してみてはいかがでしょうか?

【地方に移住】みんな仕事ってどうしているの?

→これまで篶竹荘に移り住んできた方をもとに、仕事を見つけて移住すべきか、とりあえず移住してから考えてもいいのか、を書いてみました。

長野県に移住。下宿・シェアハウスに住むなら田舎か街なかどっちがお好み?

→長野県もそうですが、地方には都市部もあれば農村部もあります。どちらを選ぶかによって地方移住と一言で言っても全然違う暮らしになります。

【長野県に移住】松本市は車がなくても、自転車だけでも暮らせるよってはなし。

→地方都市は規模が小さいからこそコンパクトな街も多いです。街がコンパクトだと車を持たなくても十分快適な暮らしができます。松本市もそんな町のひとつです。

◎長野県は住みやすいと思っています。

・・・はい。

こんな感じで長野県や松本市への移住に関する記事をまとめてみました。

篶竹荘は下宿屋さんですのし、実際にそうだと思って移住者向けに運営しているので、「移住するならシェアハウスへ!」的な論調が目立ちますが、

長野県への移住を全般的に考えているのなら、篶竹荘を運営している合同会社SumSumの方のブログになりますが、

【移住どうする?】信州/長野県の移住促進サイトをまとめてみて。

にて、長野県や長野県内の市町村の行政系の移住サイトをまとめてみたことがあります。

私は補助金を使うのが好きなタイプではないのでアレですが、家賃補助や就労支援など行政系の支援も市町村によってあるかと思いますので参考にしてみてください。

今回は長野県・松本市への移住に関する記事をまとめてみました。

大した文章力でもありませんし、ノリで書いている部分もありますが、何かしらのきっかけや、お役に立てればうれしいので、過去に葬ることなく、恥ずかしながらまとめてみました。

興味ありましたら色々読んでみてください。

それでは。

※篶竹荘「ブログ」について※

◎ちょっとずつ趣向の違う3つのブログ。

篶竹荘は長野県松本市の温泉街「浅間温泉」にある築70~80年の元・学生下宿を利用したレトロなシェアハウスです。

元は個人事業でしたが、本を読んだら簡単に作れそう・・・と調子に乗って作ってしまった合同会社SumSumが運営しています。おかげで経理とか労務で苦労しています。

というのはどうでも良くて、そんな篶竹荘ですが近所にお互いに遊びに行ったりできる下宿がいっぱいあればいいなと思って始めた「第2ペンギン荘」と合同会社SumSumにもブログがありまして、全部で3つのブログを書いています。

篶竹荘や第2ペンギン荘の日常や、その元である合同会社SumSumにて暮らしに関して一風変わった提案なんかをしようと始めてみたわけなのです。

結果、それらのブログ間で住み分けが全くできておらず、最古参ブログである篶竹荘のブログが一番迷走する事態に。。

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつもの篶竹荘での日常を投稿していることに気が付きました。

ただ、Instagramは短い文章で、もっと気軽に適当に投稿しています。

そのため、タイムリーな感じやより自然な浅間温泉での日常を見てもらうにはInstagramを見てもらった方がいいと思うのですが、適当ゆえにハズレの投稿もちらほらと。。

そうだ、それならInstagramに投稿した中で人気だったやつ(不人気じゃなかったやつ)を精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いついたのです。

◎それぞれのブログの特徴はこんな感じです。

大半を同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、一個人の目線ではありますが、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。

→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、長野県・松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作ってしまいました。。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

もっとも時間をかけて書いているため、面白いかは別にして、もっとも読みごたえがあります。

→「快適なふつうの暮らし」「ちょっと楽しい日常」になるような変な視点からの記事を中心に書いています。

自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思いで、大半が同意するような内容じゃないかもしれません。

Instagram第2ペンギン荘

第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを

Instagramぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。