◎篶竹荘は宣伝がうまくない。
長野県松本市の温泉街・浅間温泉にあるシェアハウス「篶竹荘」(スズタケソウ)。
今では元気になりつつありますが、篶竹荘を始めようと思った2015年頃は、浅間温泉のお店がどんどんなくなる時期でした。
それでも、浅間温泉は「街に近い」「里山に囲まれて自然にも近い」「温泉に毎日入れる」という魅力が残っていたので、浅間温泉で下宿をしようと思い立ちました。
運営としても自画自賛ですが、きちんとやっていると思ってますし、暮らす上で固定費である家賃が少ない方が、住む人にとって色々な挑戦や体験をしてもらえると思っているので、価格もリーズナブルになるように努力しています。
一方、わかっているのですが、宣伝がうまくない。。
いくらいいものを提供しているつもりでも、知ってもらえなければ無いのも同然。
そして、運営者がとんでもなくシャイなので、「知ってもらうための活動」が最も苦手とするところなのです。
さらには、家賃を安く設定するために、有料のシェアハウスポータルサイトである「ひつじ不動産」や「シェアシェア」にも登録していないので、認知度が上がらないのは当然のこととも言えます。
篶竹荘に住んでくれるみんなが、のんびり自分らしく暮らしてほしい・・・と思うのと同様に自分ものんびりと暮らしたかったりするので、あんまりガツガツ営業みたいなのをしていないのです。
良くないです。
◎篶竹荘の売りってなんだろう??
そんなわけで、せめてチラシやショップカードを作ってみようと思い立ったわけですが、考えてみると結構難しいものです。
何より、篶竹荘の魅力を知ってもらわなければなりません。
そんなわけで、篶竹荘の魅力を挙げてみたいと思います。
●元・学生下宿の建物でレトロ
●松本市の温泉街・浅間温泉にあるので毎日温泉に入れる
●オシャレなシェアハウス、格安のシェアハウスという非日常を提供するのではなく「ふつうの暮らし」である日常の快適さを目指す
●温泉街といえば山間のイメージだけど、街にもそんなに遠くない。むしろ近い。
●大音寺山、御殿山などの里山に囲まれていて自然が近くにある。
●みんな(有志)で畑をやっている。
・・・などでしょうか?
その中でも特徴的なのが、温泉。そして日常を楽しくさせたいということ。
暮らす上で素敵なお店に行くとか旅行するとかよりも、時間の大半を過ごしている「日常」の部分を「ちょっと」楽しくなるようにしたいという思いがあるからです。
それらを踏まえて「温泉のある日常。」というキャッチフレーズを考えてみました。
◎「温泉のある日常」
そして作ったショップカードがこちら。
デザインセンスがあるわけではない自作ショップカードなので、うまく行っているのかわかりませんが、「温泉のある日常。」とQRコード、提供している設備などを入れてみました。
写真は篶竹荘の「次の間」からみんなの暮らしの場所である2階へ上る階段と、温泉がある・・・というのをアピールするために風呂桶を置いてみました。
一人で作った割にはうまく行っていると思うのですが、大事なのはこれをどこに置いてもらうかってことです。
先述の通り、一人ではチェーン店ですらお店に入るのを躊躇してしまう私。
「ちょっと楽しい日常を提供する」という昨今のSNSなどでアピールするのが難しいようなものを売りにしているわけです。
そりゃあ、せっかく丁寧に運営していても、このままではみんなに知ってもらえません。
頑張らなきゃなあ・・・と思う今日この頃です。
(数百枚、印刷注文しちゃいました。。誰か置いてくれませんか??)
◆◆篶竹荘「ブログ」と他のブログについて◆◆
◎ちょっとずつ趣向の違う3つのブログ。
篶竹荘は長野県松本市の温泉街「浅間温泉」にある築70~80年の元・学生下宿を利用したレトロなシェアハウスです。
元は個人事業でしたが、本を読んだら簡単に作れそう・・・と調子に乗って作ってしまった合同会社SumSumが運営しています。おかげで経理とか労務で苦労しています。
というのはどうでも良くて、そんな篶竹荘ですが近所にお互いに遊びに行ったりできる下宿がいっぱいあればいいなと思って始めた「第2ペンギン荘」と合同会社SumSumにもブログがありまして、全部で3つのブログを書いています。
篶竹荘や第2ペンギン荘の日常や、その元である合同会社SumSumにて暮らしに関して一風変わった提案なんかをしようと始めてみたわけなのです。
結果、それらのブログ間で住み分けが全くできておらず、最古参ブログである篶竹荘のブログが一番迷走する事態に。。
「ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。
もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつもの篶竹荘での日常を投稿していることに気が付きました。
ただ、Instagramは短い文章で、もっと気軽に適当に投稿しています。
そのため、タイムリーな感じやより自然な浅間温泉での日常を見てもらうにはInstagramを見てもらった方がいいと思うのですが、適当ゆえにハズレの投稿もちらほらと。。
そうだ、それならInstagramに投稿した中で人気だったやつ(不人気じゃなかったやつ)を精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いついたのです。
◎それぞれのブログの特徴はこんな感じです。
大半を同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。
併せて読んでいただけると、一個人の目線ではありますが、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。
●篶竹荘「ブログ」
→「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。
→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、長野県・松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。
●第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ」
→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。
→一番DIYについて書いているかもしれません。
→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作ってしまいました。。
●合同会社SumSum「おしらせ・読み物」
→もっともカタい文章を書いています。
→もっとも時間をかけて書いているため、面白いかは別にして、もっとも読みごたえがあります。
→「快適なふつうの暮らし」「ちょっと楽しい日常」になるような変な視点からの記事を中心に書いています。
→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思いで、大半が同意するような内容じゃないかもしれません。
●Instagram「第2ペンギン荘」
→第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを。
●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)」
→篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。
