浅間温泉の空き家、テナント募集な話。

◆浅間温泉の空き家。

とある方から浅間温泉で所有している空き家を活用したいという相談を受けました。

浅間温泉は山にも近くて街にも近い、しかも温泉に毎日入れるという特徴のある街で、そんな魅力をみんなに知ってもらいたいと移住者向けのシェアハウス篶竹荘を2015年からやってきました。

ただ、篶竹荘は発信力のひじょーに弱いシェアハウスですので、それでも数年は閑古鳥が鳴いているような感じでした。

かつて栄えた温泉街・・・と言った感じです。

ただ、最近の浅間温泉は「来てる」気がするのです。

最近になり、いろんなお店が増えつつあります。

美ヶ原高原など自然へのアクセスの良さ、松本の中心市街地に近いのに鄙びた温泉街という独特の雰囲気の魅力にみんなが気づき始めた感じです。

ありがたい!!

そんなわけで、これからアツくなりそうな浅間温泉で、お店をやりたい人いませんか?・・・というお話です。

こんなかんじのお店だったら楽しいだろうなあと思って書いた図面が上下の画像になります。

奥まった雰囲気の立地なので静かな隠れ家的なお店があっているように思っています。

トップページのリンクから飛べるInstagramではもっといろいろな種類の平面プランを載せていますが、あくまで一例です。

なにか面白いアイデアをお持ちの方は、ひとつ浅間温泉で何かをやってみませんでしょうか?

持ち主の関係上、こちらでは図面しかお見せできませんが、どんなお店をやりたいかなど問い合わせから連絡をいただければ写真などをお送りすることも可能です。

長年空き家だったので奇麗さは期待しないでください。

その分、家賃は周辺の建物よりも安価で改装も基本的に自由です。

繰り返しになりますが、浅間温泉はようやくかがんできた時期を脱し、これから大きく伸びそうな段階に来ています。

なによりそこそこの規模の地方都市の中心市街地に近い温泉街と言うものがなかなかレアな存在です。

温泉を絡められたらもっといいのかもしれません。

これはあくまで今後の浅間温泉の可能性に賭けるという意味合いもあるので、一種の青田買い、なんなら浅間温泉自体を盛り上げるお仕事もお店の業務のうち・・・とも考えられますが、自分が住んでいる街が、楽しく暮らしやすい街になっていくのはなんだかワクワクしませんでしょうか?

ご興味ある方はご連絡いただけたらと思います。

私自身も、新しいお店ができてくれたら楽しくなるだろうなーという一心で紹介してみました。

と、言うことでお知らせでした。

こんな平面プランも考えられるのか!・・・といろいろな案を観たい方はぜひ、Instagramの投稿をご覧ください。

◆◆篶竹荘「ブログ」と他のブログについて◆◆

◎ちょっとずつ趣向の違う3つのブログ。

大半を同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、一個人の目線ではありますが、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。

→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、長野県・松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作ってしまいました。。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

もっとも時間をかけて書いているため、面白いかは別にして、もっとも読みごたえがあります。

→「快適なふつうの暮らし」「ちょっと楽しい日常」になるような変な視点からの記事を中心に書いています。

自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思いで、大半が同意するような内容じゃないかもしれません。

Instagram第2ペンギン荘

第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを

Instagramぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。