【温泉暮らし】裏山のツルでかご作り。

◆急に山のツルでカゴが作りたくなりました。

思い立ったが吉日(ただし、身を滅ぼさない限り)・・・がモットーです。

なので、ある日急にツルでカゴが作りたくなり、早速裏山に行ってきました。

浅間温泉は御殿山大音寺山と言った裏山がすぐ近くにあり、篶竹荘から頂上までも30分くらいあれば登れちゃう!しかも北アルプスが展望できちゃう!!という立地になります。

その途中は林になっていて、ツルもはびこっているので、まあ少し拝借するくらいは大丈夫でしょう。

そんなわけで早朝からせっせと樹をイジメているツルを丁寧にほどいて数十本確保してきました。

編みやすくするために大きな寸胴鍋で一時間ほど煮込んだのがコチラ↑

あとは見よう見まねで適当に編んでいくだけです。

そして出来たのがコチラ。

中にアヒルを入れてみたらどう見ても鳥の巣にしか見えませんが、一応「入れ物」としての体裁は保たれているような気がしています。

カゴは畑から野菜を輸送するのに使おうと思っているのです。

これまではビニール袋に入れたりして持ち運んでいたのですが、蒸れて鮮度が保てないためです。

さてさて、大根とか運んでみても壊れないもんなのか、晩秋には結果が分かると思います。

大半を同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、一個人の目線ではありますが、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。

→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、長野県・松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作ってしまいました。。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

もっとも時間をかけて書いているため、面白いかは別にして、もっとも読みごたえがあります。

→「快適なふつうの暮らし」「ちょっと楽しい日常」になるような変な視点からの記事を中心に書いています。

自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思いで、大半が同意するような内容じゃないかもしれません。

Instagram第2ペンギン荘

第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを

Instagramぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。