【下宿で自炊】おでん進化論。おでんで1週間賄う。

◎簡単・安い・うまいがモットーの下宿での自炊

◆こんにちは。

こんにちは。

長野県松本市の中心市街地に近い温泉街「浅間温泉」にて元・下宿を使ったシェアハウスを運営している篶竹荘です。

当下宿(と名乗ってるシェアハウス)は2015年からやっているのですが、最近になってようやく「ネットの検索に出てこないことは存在しないのと同じ!」ことに気が付きました。

てことで普段はInstagramで暮らしぶりが分かるように頻繁に上げてはいるのですが、ボリュームがある記事はブログのほうで書いた方がいいのかな?と思ったり思わなかったりです。

篶竹荘のお仲間である第2ペンギン荘(ペンギンの日記的なノリ)や合同会社SumSum(カタい感じで「暮らし」とか「移住」について)のブログでは何となく「こんなのを書こう」となっているのでスイスイ書けるんですが(ほぼ同じヒトが書いてます)、篶竹荘は何を書いていいのか定まらず、それを探すためにとりあえずいろいろ書いてみようと思っている感じです。

◆下宿メシについて

ともあれ、篶竹荘での暮らしぶりがにじみ出るような内容にしたいのは間違いないのです。

てことで、割と「簡単」「安い」「大量」の料理が好きでして、オリジナルっぽい料理してたり、一つのメニューにやたらハマったりすることが多い性分なので、その辺を載せても面白いのかも!

と考えて「下宿めし」ってことで書いてみることにしたのです。

とりあえず真似してほしいとかでなく、最低でも篶竹荘には「これを作るだけの調理器具はあるんだな」みたいにでも思っていただければいいかなと思っています。

きっとそのうち、これ書いたら面白い!ってのが見つかると信じています。

ちなみに前回は「サモサ」を作ったので載せてみました

これまで思い出せる範囲で「鶏ハム」「サラダ」「ラーメン」「カレー」「鶏もつ」「油そば」「餃子」「モモ」「スタミナ納豆」「野菜炒め」「麻婆豆腐」「肉みそ豆腐」あたりをやたら作っていたりしました。

◎おでんが最強

さて、私の好きな料理の条件、「簡単」「安い」「うまい」「大量」「栄養バランスがよい」で考えると、その進化の幅も相まって「おでん」が最強なんじゃないかと思います。

ちなみに私のおでんの好きな具材TOP5は「たまご」「だいこん」「タコ」「しらたき」「がんもどき」と練り物が弱い傾向にあります。

◆おでん

では、その進化の過程を見て行きます。

私は「練り物」は食べるけど好きな具TOP5にはほとんど入ってきません。

でも、「おでんはいずれ進化する」と考え、あらゆる具材をバランスよく、そして大量に仕込みます。

篶竹荘では廃業した旅館が捨てていた30Lと50L入る寸胴鍋がありますので最大100人前のおでんを仕込むこともできます。

(でも、食べきれないのでせいぜい作って1週間分です)

ゆでたまごを茹でている間に、他の具材を根ものから切って鍋に投入。

大根は面取りと隠し包丁を忘れずに。

こんにゃくはお湯をかけると臭みが減ります。

練り物はふやけるので入れるのは一番最後です。

丸1日火を通しては冷まし、、、を繰り返せば味がしっかり染み込みます。

◆炊き込みご飯

おでんのだしはいろいろな具材のうまみが凝縮しているのに、主張が激しくないので、あらゆる進化に対応しています。

その一つが「炊き込みご飯」。

おでんの汁を出し代わりにし、ちくわ、こんにゃく、たこあたりを具とすればいいでしょう。

この進化の過程であまり食べない練り物系が活躍してくれます。

そのため、ちくわも結構おでんに入れます。

◆雑炊

炊き込みご飯が面倒だったら雑炊も可です。

おでん汁を使って具材は食べたいものを細かく刻んで作ります。

最後に卵でとじて、薬味をのせればおでん感もうすれいい感じに。

◆カレー

こちらは強烈な個性でおでんの「いいところ」(うまみ)だけを利用してやろうという最強キャラ。カレーです。

おでんのだしもいい働きをしてくれるのですが、意外なのが「ちくわ」「こんにゃく」。

一口大に切ると肉のような触感になり、すごくおいしいのです。とくにちくわがおいしい!おでんの時にはあまり食べないのに、おでんからカレーになると、ちくわはすごく食べます。

お試しあれ。

◆カレーうどん

おでんカレーはさらに進化することができます。

カレーときたらカレーうどんです。

おでんのだし汁が残っていればそれで粘度を下げてもいいですし、なければ水を加えて白だしとかを入れれば簡単にカレーうどんに。

とりあえず、私の中で現在のところおでんの進化の最終形態になっています。

◎一週間おでんを進化させてみて

◆個性ではカレーが最強でした。

数えてみたら1週間(7日)の進化は無理で5種類でした。

すみません。

とりあえず、進化する料理は最終的にカレーにしちゃえば「カレー」「カレーうどん」の2種類が作れるので個性ではカレーが最強です。

その分、進化前の料理はなるべく色々な色に染まることが出来る料理、つまり「おでん」が最強かと。

なんの話か分かりませんが、とりあえず「下宿めし」ってことで下宿(を名乗ったシェアハウス)である篶竹荘で私が作っている貧相な料理のご紹介でした。

◆雰囲気が伝わればOK

最初はもっとお洒落なブログとかの方がキャッチ―でいいだろうと思っていました。

でも、それを見て入居を検討してくださった方とは必ず齟齬が生じるはず。。。なんせ共同生活ですから。

そんなわけで恥も外聞もなく、「ふつうの暮らし」を載せて行こうと思っています。

もし、「こいつ、面白いかも」とか興味を持っていただけたらお問い合わせいただけたらと思います。

それでは今日はこの辺で。