一時期、お弁当作っていました!

◎打算的お弁当づくり

5月の一時期にお弁当をせっせと作っていました。

というのも何を思ったのかFP2級の資格を取ってみようと思ったためです。

FP3級は暇つぶしのつもりで1月に1週間ほどお勉強したら取れたので、「興味ない分野だったかも・・・」と思いつつも、せっかく2級の受験資格がもらえたんだから取ってみようと思ったからでした。

3級が1週間だったから2週間勉強すれば大丈夫かな??

と、図書館通いを決意したのですが、短期決戦のため、時間を丸っと空けて1日図書館にいるつもりです。

と、なるとお昼ご飯を食べねばなりません。

一食どんなにケチってもパン2個と飲み物で300円はします。

300円×14日ですから5200円!!高い!

ただでさえ2級の受験料8700円を支払っています。

なんとか経費込みで1万円くらいで収まらないもんかと考えました。

最初はオニギリだけ持って行ったのですが、お昼くらいしか楽しみのないお勉強漬けの日々。

なんとも味気なく、図書館の帰り、綿半(長野県の誇るホームセンター)に行きまして、スープポットを買ってみたのです。

1500円。

これでもう8700円と足して1万円をさらっと超えちゃったのですが、これで残りの1週間はお弁当を作ってみようかと思い立ったのです。

◎お弁当1週間・・・ほんとは6日。

◆【1日目】玉子焼きオンリー

スープポットを買ったついでにノリも買ったので、初日は玉子焼きだけ作って、余ってたふりかけかけたのり弁です。

スープポットにはインスタントの味噌汁を。

これがお昼になっても熱々のままで、温かいものを食べると「ご飯食べた!」という満足度が高くなることを知って、買って大正解だと思いました!

◆【2日目】チリコンカン

以後、玉子焼きがごはんとの境になる・・・と気が付いて毎日玉子焼きを作ることになります。

味を甘めにしたり、だしにしたり、醤油にしたりと多少は味変を加えています。

チリコンカンは以前、「素」を買っていたのがあったので、作ってみました。カレー味のトマト煮って感じ。

ふりかけはちりめん山椒のふりかけです。

◆【3日目】ガパオ

同じく「素」で作ったガパオ。

本当は玉子焼きより半熟の目玉焼きをトッピングしたほうがおいしいのですが、食べづらいのでこんな感じに。

でも、鶏肉をフードプロセッサーで粗めにひき肉にしたものが最近のマイブームで、お弁当(箸オンリー)ではなかなか食べづらいものがあります。

◆【4日目】台湾そぼろ

てことで、毎日鶏ひき肉のおかず。

これも「素」の台湾そぼろ。

お弁当はそこそこ味が濃くて、簡単に作れて、ちょっとくらいなら冷蔵庫に保管して置ける・・・ってのが弁当作りで疲れないコツ・・・。

てことで、たくさんそぼろを作ったのでお弁当、晩御飯とずっとこのおかずになりました。

◆【5日目】台湾そぼろ

てことで5日目も台湾そぼろ。

まったく同じだとアレですので、ノリを乗っけるのをやめて、ちりめん山椒と食べるラー油のふりかけ2種にしてみました。

玉子焼きが防波堤としていい働きをしてくれています。

◆【6日目】シャケとガパオ

前日の晩御飯をシャケにしたので、二切れ一気に焼きまして、お弁当のおかずにもしました。

ガパオも入れたので大変豪華なおかずになりました。

◎1週間作りたかったのですが、最終日に暴走軽トラに跳ねられたのでした・・・。

◆跳ねられた上に殴りかかって激昂される。。

といった感じにせっかくなのでキリのいい1週間のお弁当を紹介しよう、紹介する前提ならお弁当作るのも頑張れる気がする!

・・・と頑張っていたのですが、最終日を迎える前日、バイクに乗って図書館から帰路についたとき、後ろからすごいエンジン音で近づきつつ、右へ左へ蛇行しながらバイクを追い抜こうと暴走する軽トラに巻き込まれて事故ってしまいました。

衝突したのは縁石乗り上げながら左から追い抜いてきた軽トラの運転席側とバイクの左側と左半身。。そんなぶつかり方する!???って感じの事故。。

しかも、巻き込まれた事故にも関わらず、「バイクがちょろちょろしてんじゃねー!!車が近づいてきたら、バイクは弱いんだから端によけろ!!」と手を振りかざして激昂してきました。

怖い・・・。

そんなわけで最終日、最後の追い込みに関わらず、怖くて勉強に行けなかったのです。

「この人、人引いておいてキレるって感情がわからない・・・」と警察が来てからもずっと怖くて震えておりました。

そんなわけで敢え無く「6日間」のお弁当の紹介となってしまったわけですが。。。

◆お弁当作りは大変だ。

ともあれ、6日作っただけで、お弁当のデパートリーはどんどん狭まっていくはで結構面倒くさいなーというのが正直な感想です。

まあ、6日作ったので、スープポットも元は取れたと思いますし、これからも使えばあとはボーナスポイントです。(打算的に考えて)

てことで、高校の時毎日お弁当作ってくれた母はすごいなと思ったのでした。

◆P.S事故、裁判になりそう。

ちなみに、事故ですが、

「バイクは弱いんだから車の動きを常に察知し、従うべきだ」という主張と、都合が悪い質問をされると保険会社にキレるということが続いております。

このままだと話し合いにならないと保険会社もお手上げ状態で、このまま行くと裁判になってしまうかもな現状。

こちらからすると、その誤った考えを改めて欲しいだけなんですが、もう70を越えた人で、言って分かってくれるような感じの人じゃないことが残念でなりません。

憂鬱な日々です。

※篶竹荘「ブログ」について

◆ふだんの暮らしを投稿します。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿(を冠したシェアハウス)です。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

吹けば飛ぶような、もしかしたらすでに宙を舞ってるかもしれない会社ですが、入居された方がちょっと楽しいふつうの暮らし」を送れるように頑張っています。

さて、そんな篶竹荘ですが、第2ペンギン荘と合同会社SumSumにもブログがありまして、住み分けが全くできておらず、先代のサイトから数えると最古参のブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました。

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも「ふだんの脚色しない暮らし」を投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramはブログよりも短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、結構個性を出し過ぎてハズレの投稿もしています。

・・・。

そうだ!それならInstagramで投稿した中で人気だったやつを精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いつきました。

と、いうことでこちらのブログではInstagramで投稿した記事をもとに、書ききれなかった内容を加えたり、信州で暮らすのにもうちょっと役に立ちそうな情報を加えて、書いていきたいと思っています。

より「素」がのぞいてみたい方は下記、Instagramや他のサイトのブログなどをご覧ください。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

→「会社のサイト」だから一番真面目に書かなきゃ・・・と思って書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘のInstagramです。

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘のInstagramです。

→篶竹荘に住んでいるので篶竹荘の投稿が多め。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

→文章長め。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした考察みたいなのも。

→自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

→「会社のサイト」だから一番真面目に書かなきゃ・・・と思って書いています。

●Instagram「第2ペンギン荘

→第2ペンギン荘のInstagramです。

●Instagram「ぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

→篶竹荘と第2ペンギン荘のInstagramです。

→篶竹荘に住んでいるので篶竹荘の投稿が多め。