【お店を勝手に計画!】篶竹荘は下宿・シェアハウスだけじゃなくてテナント区画もあるのです。

◎お店もできるシェアハウス。

こんにちは。

長野県松本市の浅間温泉という温泉街にて築70年の元・下宿を使ったシェアハウスをやっています篶竹荘です。

篶竹荘には県道の「山の手通り」に面した1階にテナント区画があります。

六畳間という小さな区画ですが、「お店をやってみたい」くらいのノリで住民がすぐにお店屋さんを営めたら楽しそうですし、「いつかやってみたい」ならばとりあえずやってみたら成功の可否にかかわらずいい経験になるんじゃないかとの考えからです。

詳しくは、▶下宿・シェアハウスなのに「テナント募集中」なおはなし。にて書いてありますが、六畳間の広さでも案外何のお店でもできるんじゃないかと思いまして、一番難しそうな飲食関係のお店の図面を描いてみました。

2015年から篶竹荘をやっているのですが、これまでに住民の中からお二人がお店をやっています

どんなお店かと言うと、古本屋さんと雑貨屋さん。

特別な設備が不要な分、すぐにでも開業できる気軽さがありますが、六畳間によく入れたなあ!といったお店を考えて見たかったのもあります。

ところが、前回の図面ですとトイレがありませんでした。。

そこで、今回はブラッシュアップしましてトイレを入れて、店舗内で完結できることを念頭に再度図面を描いてみました。

妄想ですが、ちょっとご覧いただければと思います。

◎勝手にお店を計画

◆概要

●やってる人:20代女性

●場所:長野県松本市浅間温泉3-30-13篶竹荘内

●営業日:金土日(他の日はお店をやりたい人に貸して日替わり店長制度も)

●営業時間:7:00~20:00

●客席数:店内3席/店外5席

●駐車場等:なし・自転車・バイクは可能

◆メニュー

・日替わり朝定食(7:00~10:00)800円

・日替わり定食(10:00~20:00)1000円

・ベトナムフォーなどの屋台系メニュー①600円

・ベトナムフォーなどの屋台系メニュー②600円

・ソフトドリンク300円~

・アルコール300円~

◆売上とか

●売上目標:(飲食)日商30,000~40,000円/(サブリース)月20,000~40,000円

●利益目標:10000円~15000円/日

●月商:380,000円~520,000円

◎妄想です。

飲食店をやったことないので分からないのですが、こんな感じにしてみました。

甘い目論見なのでしょうか?

よくわかりません。

でも、売上うんぬんは置いておいて、六畳間でも飲食店をやろうと思えば工夫によってはできそうなことがわかりました。

席数が少ないのでテイクアウトできる系のメニューを増やすかの工夫が売り上げに関わってくるかと思いますが、飲食店もできるなら例えば完全にテイクアウトのお弁当屋さんとかも面白そうです。(需要があるのかはわかりませんが)

それでも、浅間温泉の山の手通りも最近週末の観光客の人通りも増えてきました。

住んでいる人は住んでいる人でお年寄りが多く、お弁当を毎日食べている人たちもいます。

このあたり商機って無いでしょうか?

・・・といった具合に篶竹荘のテナント区画を勝手に飲食店にする計画を立ててみました。

お店をとりあえずやってみたい!・・・という方のための区画です。

小さい区画ですのであまりお金をかけずに改装して、とりあえずやって見ればいいんじゃない?というコンセプト。

ご興味ありましたら見に来てみてください。

それでは。

※篶竹荘「ブログ」について

◎3つのブログをやっています。

下宿・篶竹荘」は長野県松本市の中心市街地にほど近い温泉街「浅間温泉」にある下宿・シェアハウスです。

会社にするまでもなかったのについつい会社化してしまった合同会社SumSumが運営しています。

さて、そんな篶竹荘ですが、近所にお互いに遊びに行ったりできる下宿がいっぱいあればいいなと思って始めた「第2ペンギン荘」と合同会社SumSumにもブログがありまして、全部で3つもやっているのです。

特にブログで収益化~!!とも思っていなく、ただ、篶竹荘や第2ペンギン荘、合同会社SumSumの日常や、暮らしに関してマイノリティ側からの提案なんかをしようと始めてみたわけなのですが。。

それらのブログ間で住み分けが全くできておらず、最古参ブログである篶竹荘のブログが一番迷走していました

ふだんの脚色しない暮らしを見てもらいたい」という思いで書いていたつもりでしたが、逆にそのせいでまとまらない投稿ばかりに。。

もうちょっと他のブログとも差別化した特色ある投稿を・・・と考えていたのですが、よく考えたらInstagramにていつも投稿していることを思い出しました。

ただ、Instagramは短い文章で、もっと気軽に投稿しています。

そのため、タイムリーな感じやより自然な浅間温泉での日常を見てもらうにはInstagramを見てもらった方がいいと思うのですが、テンション上がりすぎてハズレの投稿もちらほらと。

そうだ!それならInstagramに投稿した中で人気だったやつ(不人気じゃなかったやつ)を精選して、短い文章で書ききれなかったことを、篶竹荘のブログで書けばいいんだ!・・・と思いついたのです。

◎それぞれのブログの特徴はこんな感じです。

もうほとんど同じ人が書いているので、隠しきれない個性はそのままに、ちょっと違う書き方で「日常」をテーマに書いています。

併せて読んでいただけると、より長野県や松本での暮らしが立体的に知っていただけると思います。(ただ、特定の人が書いているので偏りはご容赦ください。。)

篶竹荘「ブログ

「ぽん」のInstagramをもとに「より詳しい」日常、ふだんの暮らしを中心に投稿します。

→元下宿のシェアハウス「篶竹荘」を例にとって一般的なシェアハウスのお話や、信州、松本への移住とかのお話もたまに真面目に書いてみてます。

第2ペンギン荘「お知らせ・ブログ

→第2ペンギン荘のマスコット「第2ペンギン」がいろいろやってみる”てい”で書いています。

→一番DIYについて書いているかもしれません。

→落書きで描いた「第2ペンギン」が気に入りすぎてlineスタンプまで作る凝りようです。

合同会社SumSumおしらせ・読み物

→もっともカタい文章を書いています。

もっとも時間をかけて書いているため、もっとも読みごたえがあります。

→「ふつうの暮らし」「日常」をちょっと楽しくする提案やデータなどをもとにした勝手な考察みたいなのも。

自分にとっての「快適な暮らし」を求めている人にとって何かのきっかけになったらいいなと思い書いています。

Instagram第2ペンギン荘

第2ペンギン荘を中心とした日々の暮らしを

Instagramぽん(篶竹荘と第2ペンギン荘)

篶竹荘を中心とした日々の暮らしに加えて、”ぽん”の個人的な趣向もたまに載せ、ほとんどの人に賛同を得られない・・・ということもしばしば。。